ウブド市場の近くで、ルアックコーヒーが飲めるお勧めの店 Balistar Coffeeがあるというので行ってみました。
バリ島では、ライステラスで有名なテガラランにはルアックコーヒーを売りにしているコーヒー農園があるんだけど、そこへ行かなくても飲めます。
今回行ったのはウブド市場の近くなので立地が良い。
お土産や洋服の露店が並ぶ道(Jl Karna)を入ったバリ式のおうちの一角。
入り口が細くてわかりにくいです。
デゥィシタ通りからウブド市場へ向かって北上していくと、左手に看板があります。
ここには客寄せジャコウネコもいます。
夜行性だというのに起こされてここにいるのかな…ちょっとかわいそう。なのに抱っこしてごめんね。
ブリーディング ルアックコーヒー 50,000rp
ワイルド ルアックコーヒー 150,000rp
ワタシはワイルドルアックコーヒーを注文。
ワイルド=野生
採取するために無理やり食べさせられてしまうより、こちらの方がいいかな、と。
バリ島でルアックコーヒーを飲めるカフェは結構あるけど、ワイルドルアックとわざわざ表示しているお店は見たことがないから、ほとんどは野生ではないのでしょう。
レジでコーヒーを注文すると、席まで運んでくれます。
以前、農園で飲んだ時は酸味が強くてあまり好みの味ではなかったけど、ここのは苦味が強くて好みの味。
1500円の価値があるかはわからないけど、日本のコーヒー好きなら「ルアックコーヒー」は知っている人も多いから、話のタネに一度飲んでみてはどうでしょ?
こちらはコーヒー豆も買えます。
シンプルなパッケージで、金額もそんなに高くないので良さそう。
buy 2 get 1 freeは、2つ買うと1つおまけ。
つまり2コの値段で3コ買えます。
カフェでおしゃれパッケージのコーヒー豆をお土産に買おうとしていた友達は、ここで半額ぐらいで買えたと喜んでいたよ。
ウブドでルアックコーヒーを飲むなら、ここはかなりいいと思います!
ちなみに、ウブド市場の向かいのカフェでは、1杯120,000rp(ブリーディングだろうから、ここの倍額以上)でした。
コーヒーの果実を食べたジャコウネコの腸内で発酵し、消化されずに排出されたフンから取り出した豆を焙煎して作られるコーヒー。
希少なので日本では喫茶店で1杯5000~8000円するとか。
バリ島でも1杯1000〜1500円が相場。