はい、直行便は成田と関空から出ているガルーダのみなので、それ以外は乗り継ぎになります。
直行便は年末年始、GW等の繁忙期は非常に混み合って値段も高くなります。
乗り継ぎの中でも、ジャカルタ線はシンガポールやバンコク乗り継ぎよりも比較的席が空いている(=安く取れる)ことが多い路線です。
同日乗り継ぎだけでなく、空港ホテルで1泊するスケジュールも狙い目です。
へぇ、空港ホテルに泊まる方法ですか。もしそれが安いなら、その選択肢もアリかもしれません。
空港ホテルのこと、教えてください。
バリ島をこよなく愛するワタシが、2020年の年明けにジャカルタの空港ホテルに1泊したので、ホテルまでのアクセスや室内設備についてレポートします。
Contents
ジャカルタ空港内のホテルは3軒
予約はホテル予約サイトが便利
エアポートホテルへのアクセスは?
エアポートホテル客室内設備も知りたい!
泊まってみての感想
ジャカルタ(スカルノハッタ)空港内のホテルは3軒
ジャカルタ空港(スカルノハッタ国際空港)にはターミナルが3つあります。
それぞれのターミナルは離れていて、スカイトレインという空港内の無料電車で移動できます。
■ターミナル2 アシアナ、キャセイ、エアアジアなど国際線。エアアジア国内線。
■ターミナル3 ガルーダ、ANA、JALなどの国際線。ガルーダの国内線。
日本から直行便でジャカルタまで来る、もしくは帰る場合は、ガルーダインドネシア航空、全日空、日本航空のいずれかだと思いますので、いずれもターミナル3発着です。
ジャカルタには「エアポート」の名前のつくホテルがあって、「エアポートホテル ジャカルタ」で検索するといくつか出て来ますが、実際に空港内にあるのは3軒です。
その他のホテルは、たとえエアポートという名前が付いても、空港から距離があったりします。
混雑状況が読めないので、トランジットのみであればタクシー移動は避けた方がいいでしょう。
空港内であればスカイトレインという空港内の電車で移動が可能。
早朝から夜中まで10分間隔で走っていて簡単に移動できるので、トランジットで泊まるなら空港内ホテルが断然オススメです!
②ターミナル2のジャカルタエアポートホテル(Jakarta Airport Hotel managed by Topotels)
③ターミナル1のd’primahotel Terminal 1A
今回、ワタシが泊まったのは② ジャカルタエアポートホテルですが、日本発着便はターミナル1を使っているので、条件によって①②どちらに泊まるかを選択すればいいと思います。( ③は自分の目では未確認のため、ここでは触れません。)
金額は②が①カプセルホテルの2倍以上ですが、①は1人の値段、②はツインルーム1部屋当たりの値段のため、②に2人で泊まればそれほど変わらない値段になります。
今回は
◆2人で泊まること
◆朝早いけどシャワーは浴びるのはmust
◆年配の同行者をカプセルホテルに泊まらせるのはちょっと・・・
という理由から、空港内の移動が必要でも②を選択。
もし1人で泊まるのであれば、スカイトレインでの移動も不要な①(シャワーは共用なので順番待ちかもしれないですが、覚悟の上)を選んだと思います。
予約はホテル予約サイトが便利
ワタシは予約の際に海外ホテル検索、Booking.comを利用しました。
今回に限らず、予約はこういったホテル予約サイトで行うことが多いですね。
スマホにアプリを入れておくと、お気に入り登録や予約管理も分かりやすくて便利です。
予約時期は、即キャンセルチャージの対象(全額返金なし)になることから日程を確定させてから。
とはいえ年始で混みそうだったので約2か月前の11月初めに予約しました。
(実際に当日は予約で満室でした。)
【②エアポートホテル】
値段はスーペリアツインルームで950,057rp、日本円で7434円の決済。
2人で泊まったので1人あたり3700円ほどでした。(年始1月1日の宿泊)
他の時期で検索すると、空き状況によって約6000円~9000円のようです。
ちなみに【①ディジタル】は1泊1人約2100円~と安いです。
バス・トイレは共用ですが、評判もいいので次回もし1人で泊まるならこちらにするつもりです。
エアポートホテルへのアクセスは?
今回、ワタシはバリ島からの帰りに利用しました。
ガルーダの国内線に乗ってジャカルタまで来たので、到着したのはターミナル3。
ホテルはターミナル2にあるため、まずはスカイトレインを目指します。
到着ロビーはグランドフロア(日本人の感覚では1階)、スカイトレインは2階(日本人の感覚では3階)になるので、到着ロビーの出口を出たらエスカレーターまたはエレベーターで2フロア分上がります。
スカイトレインの乗り場まで来たら、来た電車に乗ります。
3つのターミナルを循環しているので、乗るのはどっち周りでもオッケー。
3→2 でも3→1→2でもそれほど時間は変わりません。
ターミナル2でスカイトレインを降りたら、 T2 Departuresの案内に従って1つ上のフロアへ、エスカレーターまたはエレベーターで上がります。
スカイトレインと空港ターミナルは連絡橋でつながっていますが、その連絡橋がスカイトレインの駅より上(日本で言う3階)にあるため、一階分(といっても最上階まで)上がるのです。
連絡橋を渡り、ターミナルの建物へ。
T2 Departures の看板に従います。
連絡橋を渡ったら、 ホテルはワンフロア下(日本で言う2階)なので、エスカレーターで一階分下ります。
まとめますと、
スカイトレイン降りてワンフロア上がる→連絡橋を渡る→ワンフロア下りる
という上がり下がりをするわけです。
ホテルはスカイトレインから見て空港ターミナルビルの左の方です。
連絡橋は左右にあるので、左の連絡橋を使ったらホテルに近くなります。
さて、ホテルの前まで来ました。
ワタシが泊まったのは1月1日でしたが、満室で予約がないと入れない状況でした。
ホテルに入る前にスーツケースのセキュリティチェックがあるので、そこにスタッフがいます。
ホテル入り口
入り口手前でスーツケースのセキュリティチェックがあります。
ホテルフロントは階段の上なので、セキュリティチェックを通ったスーツケースはそのままスタッフが運んでくれます。
フロントでチェックイン手続きをして、部屋へ。
ここでまた階段があるため、ポーターさんがずっとスーツケースを転がしてくれます。
なかなか急な荷物用スロープ(後付けで作った感が伝わる。笑)を使います。
そもそもスーツケース持った人がほとんどなのに、フロントへ行くために階段があるなんて。。。
そういったちょっと笑ってしまう造りが多いのもインドネシアあるあるです。笑
ホテルのフロント
階段の左側が荷物用スロープです
客室は、フロントから左方向にズラーっとワンフロアに並んでいます。
その通路が長いこと、長いこと。。。
フロントから遠い方から部屋番号が小さいのですが、ワタシの部屋は10号室だったのでしばら~く歩きます。
通路はちょっと暗いです。
ホテル建物そのものも昔からある感じで古い造りです。
通路が絨毯なのでスーツケースは転がしにくいですね。
エアポートホテルの客室内設備も知りたい!
部屋は至ってシンプル、広さはそこそこ(24㎡)あります。
2人が大きなスーツケースを開けられるほどの広さがあります。
エアコン、TV、デスクと小さなカフェテーブル、椅子があり、ベッドが2台。
1部屋の利用は2名まで、とフロントに書かれていましたが、ベッドは十分な広さです。
無料WiFi完備で、問題なく使えました。
無料のミネラルウォーターが2本置かれています。
冷蔵庫、セーフティボックス(金庫)、クローゼット完備。
バスタブはなく、シャワーブースのみ。
シャワーは固定式で、お湯はそれなりに出ました。
洗面台は広くて鏡も大きくて使いやすいです。
アメニティはシンプルですが、トランジットの1泊ならこの程度で十分。
シャワーブースとトイレ・洗面台
アメニティは最低限は揃っています
残念なのはドライヤーがないこと。
使う時になって初めてドライヤーがないことに気づいてフライトに電話したら、持って行かせるとのことなので、貸し出しはあるようです。
とは言え、ワタシたちが出発するまで(電話してから30分)には持って来てくれませんでした。。。
あとは、電源の差込口が少ないのも残念。
枕元の方にはありません。足元の方のデスクにあります。
まぁ、このホテルのみならず、古いホテルではよくあることです。
今の時代のように、皆が充電を必要とする時代が来るとは思わなかったんでしょうね。
チェックアウトの時にはフロント近くまで来るとポーターさんが待機していて階段部分(スロープ)から下の出口までスーツケースを運んでくれます。
泊まってみての感想
宿としては可もなく不可もなく・・・という感じですが、今後も2名で泊まる機会があったらここを選ぶと思います。
1人だったら金額が半額以下で利便性のいいカプセルホテルを選びますが、ホテルなら荷物も広げられるし、シャワーも使えるし。
(カプセルホテルはスーツケースはフロント預け。シャワー・トイレが共同なので順番待ちのことも。)
空港内の移動が必要ですが、スカイトレインを使えばそれほど面倒に感じません。
しかもスカイトレインはこの国には珍しく、スケジュール通りに運行しています。
ホテルのシャトルで出発のターミナルへ送ってもらうこともできますが、スカイトレインが4:30から10分おきで運行しているので、シャトルを頼む必要もありませんね。
バリ島へ行く飛行機を探しているようでしたら、当たり前ですが直行便が便利。
でも、ピーク時期にはなかなか取れなかったり高くなってしまいます。
そういった場合に、
●ジャカルタ線は比較的安く取れることが多い
●帰国便:1泊して朝6時台・7時台に日本へ飛ぶフライトはなお安いことが多い
ので、ぜひジャカルタ線を検索してみてください!!
日本からバリ島へ行くのは、ガルーダインドネシア航空以外なら乗り継ぎになるんでしたよね。